Q&A
よくある質問

よくある質問

お客様からよくいただくご質問と、それに対するご回答をまとめました。
このページでお客様の質問が解決されない場合は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

調べたい項目をクリックすると、質問一覧が表示されます。

特設 コロナ対策は万全ですか?

A. バスにおける新型コロナウイルス感染予防ガイドライン(第2版)(6月8日 日本バス協会)対応済、 オゾン発生器でウイルス感染を抑制することで、お客様に最大限の安心を提供いたします。
また、3密を避けるため、バスの乗車可能在籍数を上院定数の半分といたしましてソーシャルディスタンスを確保いたします。

バスについて

Q1. バス内での飲食はできますか?

A1.お客様が持ち込んだものは、ご自由に飲食できます。

Q2. バス車内でどんなことが楽しめるの?

A2.バスにはビデオデッキ、カラオケ、そして事前にお申し付けいただければビンゴゲームをご用意しております。ビデオテープに関しては、当社のほうでも多少ご用意しております。車内には冷蔵庫や湯沸かし器もございますので、飲食物はご自由にお持ち込みください。

Q3.運転手付きですか?

A3. 弊社が手配するバスは、営業車ですのですべて運転手(プロドライバー)付きです。

Q4.バスだけのレンタルはできますか?

A4. 当社のバスは青ナンバーの営業車ですので、バスだけのレンタルはできません。必ずドライバー付の貸切バスになりますのでご了承ください。

Q5.何人乗りのバスがありますか?

A5. 10人乗り~60人乗りまで手配できますので、お客様の乗車人数によってお見積りいたします。
■コミューターワゴン:乗客数 4~10人程度 MAX 13名
■マイクロバス:乗客数 8~20人程度 MAX 28名
■小型バス:乗客数 14~18人程度のバス
■中型バス:乗客数 28人程度のバス
■大型バス:乗客数 30~44人程度のバス MAX 60名
■リフト付バス:乗客数 20名~40名程度 車いす併用でご利用いただけます。
(車いす固定 1~4台ストレッチャーは積込みできません)

Q6.バスはどんなバスですか?

A6.団体様向けのサロンバスなどに使用されるのがほとんどで乗り心地の良いバスです。

Q7.バスの中は禁煙ですか?

A7. 乗合バスとは違い貸切バスなので、お客様自身で喫煙、禁煙をお決めいただけます。

Q8.乗り物酔いが心配ですが、酔わない座席はどこですか?

A8. 昔に比べバスの性能は格段に良くなっておりますので、乗り物酔いされるかたは少なくなってきています。しかし、バスのエンジンは後部座席下に搭載されておりますので、エンジンの音や振動が影響することも考えられます。酔いやすいかたはできるだけ前方にお座りいただくと良いかと思われます。

Q9.ドライバーさんやガイドさんへの心づけ(チップ)は必要ですか?

A9.お客様でお決めください。一般的には出発前にお渡しになるお客様が多いように思います。 ただし、渡さないからといって運転が雑になるとか無愛想になるなどということは絶対にありませんのでご安心ください。

ご予約・運行について

Q10.バスの配車場所(乗車地)は決まっていますか?

A10. 決まっておりませんので、お客様のご希望の指定場所に配車できます。

Q11.当日予定していた時間に遅れそうなときは?

A11.予約確認書に記載の運行会社または弊社にご報告ください。 ご報告無しに遅れた場合は、取消扱いになる場合が ございますので、ご注意下さい。

Q12.観光の場合、観光案内してくれるの?

A12. グループ会社(Big愛)で添乗員・ガイドの派遣をおこなっておりますので、 格安でお付けする事が出来ます。 バスガイド(オプション)が観光案内をさせていただきます。 バスお申し込み時にガイド付き又は、ガイド無しかをお聞きいたします。 ガイドはすべて、添乗員の資格を持っておりますので,ガイドと添乗員を兼務することができます。

Q13.運行当日予定していない場所にどうしても行きたくなったら?

A13. ドライバーにご相談下さい。ご要望にお応えできるよう、臨機応変に対処いたします。 その際に別途料金が発生する場合があります。運行管理上お受け出来ない場合もあります。

Q14.電話での連絡先を教えてください。

A7.バスに関するお問い合せ・ご予約は郡山中央交通
024-953-4884又は024-953-4885 平日9:00~18:00 土9:00~17:00(日祝休)までご連絡下さい。

Q15.乗車地や下車地は自由に決めていいのですか?

A15.はい。お客様のご指定の場所に行きます。但し、交通量の多い場所、狭い場所、バス等の大型車両通行規 制がある場所は配車できませんので、ご相談ください。また、郡中トラベルにて、お客様のご要望を伺いながら最適の運行コースのご提案もさせて頂きますので、ぜひご利用下さい。

Q16.夜行出発など深夜の運行は可能ですか?

A16. 可能です。深夜の運行(PM10:00~AM4:00に係る運行)は安全運転のためドライバー2名で乗務いたします。

Q17.運行当日の食事の手配はお願いできるのですか?

A17. はい。事前にご連絡いただければ、お飲み物からおつまみ、お弁当までバスへの積み込みを手配いたします。また、運行中にレストラン等でお食事を取られる場合にも、レストランのご紹介から手配までおまかせください。

Q18.バスは何人から貸切できますか?

A18. 何人でも可能です。極端なケース1名様でもOKですが、お一人あたりの料金を考えると10名様位からが多いようです。

Q19.貸切バスを予約するにはどうすればよいのですか?

A19.弊社へ直接ご連絡を下さい。ご要望をお伺いした上で、予約を承ります。

Q19.貸切バスを予約するにはどうすればよいのですか?

A19.弊社へ直接ご連絡を下さい。ご要望をお伺いした上で、予約を承ります。

Q20.取消しはどうすればよいのですか?また、取消料はいくらですか?

A20. お取消しや変更の場合は、『電話にて』お受けいたします。メールでの連絡はトラブルの元になりますのでお受けできません。ご遠慮ください。見積りのお取消しによる取消料は発生しませんが、ご予約後の取消しの場合の取消料は、取消し日により異なりますので、下記をご参照ください。
【取消手数料】: 15日前まで無料
        配車日の14日前から8日前まで 所定の運賃及び料金の20%に相当する額
        配車日の7日前から配車日時の24時間前まで 所定の運賃及び料金の30%に相当する額
        配車日時の24時間前以降 所定の運賃及び料金の50%に相当する額
        配車日時以降 所定の運賃及び料金全額

Q21.間際の予約はできるのですか?

A21. 電話にて営業時間内にお問い合わせ下さい。空車状況によりますが、できるだけご要望にお応えできるよう対応致します。

Q22.当日の予約は可能ですか?

A22. お客様の出発時間まで余裕があり、バスに空きがあれば問題ありません。諦めずにお問い合わせください。

Q23.予約をするにはどうすればいいの?

A23. メール(24時間受付中)又は電話にて担当者にお問い合わせ下さい。尚、お電話の場合は営業時間内(月~金 9:00~18:00 土 9:00~17:00 日祝休)にお願い致します。

Q24.予約は何日前からできますか?

A24.受付開始時期は特に決まっておりません。日にちが決まっている場合はお早めにご相談ください。繁忙期は特にお早めのご予約をお薦めいたします。(繁忙期 5月 10月~11月など)

Q25.予約完了後に日程や経路などの変更はできますか?

A25. 変更は可能です。分かり次第お早めにご連絡下さい。行程内容や経路の変更、バス車種の変更により、バス料金が変わることもございますので、あらかじめご了承ください。

Q26.予約後の変更も取消料は発生しますか?

A26. かかる場合もありますが、変更内容により異なりますので、その際はお問合せください。

Q27.行程の内容を詳しく打合せしたいのですが?

A27. どうぞお気軽にご相談ください。メールや電話はもちろん、お近くの場合は直接お客様と対面でのお打ち合わせも可能です。

Q28.事前にバスを見学できますか?

A28.もちろん可能です。お目当ての車種がお決まりであれば、事前にご連絡をいただくと、そのバスが車庫にある日時をご連絡致します。

料金について

Q29.ドライバーさんに支払いを頼む事はできますか?

A29. 当社のドライバーは、ほとんどが添乗員の資格を持っておりますので、 運転の負担にならない程度の添乗のお仕事は頼む事ができます。 添乗の仕事がたくさんある場合は、添乗員の手配もできますので、 お気軽にお申し付けください。

Q30.どの程度内容が決まっていれば見積りが出せますか?

A30.以下の3点程度が決まれば、おおよそのお見積が可能です。

1. ご利用になる月および平日か土・日・祝祭日のどちらか
2. 出発場所および目的地(仮の予定でも結構です)
3. ご乗車になるおおよその人数

Q31.見積書をいただいたという事はバスが用意できるということですか?

A31. あくまでも見積りだけです。手配旅行ですのでお客様からご依頼を受けてから手配をさせていただきます。お見積り提出時からご依頼いただいた時点まで長く期間があきますと、空車状況も変わってくるため、満車にてお断りせざるを得ない場合もございますので、お早目のご用命をお願い致します。

Q32.見積書の有効期限がありましたが、これに遅れると駄目なのですか?

A32.ご相談下さい。中にはバスの稼動状況などで、どうしてもその日に決めたいと担当者が思っている場合は超破格のお値段をだしているケースもあります。その際は有効期限を過ぎると無効(再見積)となります。

Q33.見積りをいただきましたが、もっと安くならないのですか?

A33. Web担当は不器用者ですので駆け引きなしの価格を提示させていただいております。
そのため基本的には無理な場合が多いです。もし、他社で取られた見積書などがございましたら拝見させていただければと思います。負けず嫌いなところもございますので、あるいは・・・ということも考えられます。

Q34.見積いただいたバスには運転手さんの代金は入っているのですか?

A34.観光バスはレンタカーとは異なりますのでバス代の中には乗務員(ドライバー)代金や利用時のガソリン(軽油)代はもちろん含まれております。但し乗務員の食事代や宿泊費用は別途必要となります。

Q35.お得なキャンペーンなど割引はありますか?

A35.今後、そういったキャンペーンなども企画してまいりたいと考えております。その際は、弊社HPよりご案内させていただく予定ですので、ぜひチェックしていただければと思います。

Q36.バス料金に含まれているものと含まれていないものは何ですか?

A36. 【含まれているもの】:ガソリン代(燃料費)、乗務員代、消費税
含まれていないもの】:有料道路代(回送代含む)、駐車料金、乗務員宿泊代(複数日程時)、ガイド代

Q37.運行当日、渋滞で予定の時間よりオーバーしてしまったけれど、料金は変わるの?

A37.ご予約通りに運行した場合の遅延で料金が変わることはございません。ただし、現地にて内容変更(立寄り場所の追加や変更など)があった場合やお客様の過失により延長になった場合には延長料金が発生いたします。

Q38.有料道路代、駐車料金、乗務員宿泊代、回送代ってなに?

A38.以下のとおりとなります。
有料道路代・駐車料金:有料道路を利用する際に発生する通行料および有料の駐車場に駐車せざるを得ない場合に発生する駐車料。
【乗務員宿泊代】:複数日程の運行で乗務員(ドライバー、バスガイド)の宿泊が必要な場合に発生する宿泊代金。
【回送代】:車庫からお迎え場所、お送り場所から車庫の間で有料道路の使用が必要な場合に発生する通行料。

Q39.宿に泊まる場合、乗務員の宿泊はどうすればいいですか?

A39. お客さまがご予約する際、乗務員分の人数も併せてご予約してください。その際の宿泊費もお客さまのご負担をお願いしております。ドライバー・ガイドの場合は、2室をご予約ください。

Q40.乗務員宿泊代は誰が支払うの?

A40.お客様のお支払いになります。

Q41.バス代金は距離によっても変わるのですか?

A41.バス代金は厳密に云えば利用距離や時間によって変わってきます。しかしそれよりも 季節や曜日によって変わってくる場面が多いです。繁忙期(高い時期)は春、秋の土・日となります。バスの利用が多い時は価格も上がってまいります。

Q42.バスのガソリン代はどうすればいいですか?

A42.貸切バス代金に含まれているので、別途お支払いする必要はございません。

Q43.バス代の支払いはどのようにすればいいのですか?

A43. お客様のご希望をご予約時にお伺いします。原則として、出発前にお支払いただきます。お支払い方法も、ご持参・銀行振込・集金のいずれでも構いません。